埼玉県嵐山町に国立女性教育会館という施設があるんですが、宿泊を兼ねて夕食バイキングを利用してきたので紹介します。食券を売店で購入するシステムです。価格は1080円。18:00〜20:00まで。
夕食1080円。
開始時間の5分ほど前に来てみたらこの行列・・・。この公共施設ってば、全く知らなかったのですが、利用者が滅茶苦茶多い。もしかして超有名?
食券は券売機で購入。開始前の大行列に並んでから、列から外れて食券を購入するのは困難なので、事前に購入するのをお勧めします。
バイキング料理は左右2列に同じものが並んでいます。この形式って利用者が多い場合によく見かけますね。とにかくこのバイキング利用者が滅茶苦茶多いのに驚き。
麻婆豆腐。
つくねハンバーグ。
オーブン焼きチキン。
大根と豚肉のうま煮。
蒸し野菜。
ペペロンチーノ。
ささみチーズフライ。
鶏のから揚げ。
テータースティック。
ここで角度を90度回転。
漬物。
めかぶ。
ほうれん草のごまあえ。無くなっているわ・・・。まぁ、いいかw
レンコンのマリネ。
マカロニサラダ。
パン。
ご飯。
味噌汁。
サラダ。
ドレッシング。
ヨーグルト、パイナップル、コーン。
コーヒー。
アイスクリーム。なんで別料金なんだか・・・。
ドリンクは別料金かかります。
こんな感じで盛りました。ビジネスホテルの朝食という感じです。
会場は広いので席の心配はない。
国立女性教育会館 宿泊レポート⇒こちら
国立女性教育会館 朝食バイキングレポート⇒こちら
国立女性教育会館 公式ページ⇒こちら
総論:国立女性教育会館のバイキングを初めて知ったんですが、これほど利用者がいるのに正直驚愕した。もちろん併設されたホテル宿泊者がメインなんだろうけど、このバイキングが目的でわざわざやってくる人も多いという事なのでしょうかね? 内容的にはビジネスホテルの朝食に毛が生えた程度で、これで1080円というのはちょっと高いし、ドリンク別料金というのも客に優しくない。並んでいる料理も揚げ物中心で安いし、料理の味付けも薄味気味。クオリティー的にはそんなに高くないのに、どうしてこのバイキングがそんなに大人気なのか正直疑問。「?」マークが頭の中でいくつも点灯してました・・・。夕食がこれじゃ、朝食はもっと混むのだろうなぁ。と思ったら案の定そうでした。
総合:★★☆☆☆ 国立女性教育会館という公共のイメージから夕食ということもあり、閑散したものを想像していたんだけど、実際は真逆で物凄く混雑していた。世の中よくわからないですね。内容的には学食とかビジネスホテルの朝食といった感じ。目玉料理もないし、原価を抑えまくった料理が並びます。ドリンクは有料。お茶と水は無料
品数:★★☆☆☆ 夕食バイキングとしては少なめ
品質:★★☆☆☆ 料理ものが少ない。原価安いものばっかり
【関連する記事】