北海道函館市にある伊東園ホテルグループのホテルに宿泊してきました。このホテル、伊東園ホテルグループのホテルが密集する関東や静岡、長野といった地域から遠く離れた飛び石みたいな場所北海道に存在するんですよね。何故に北海道というのが興味あって、以前から宿泊したいと思っていたんですよね。なかなか予約が取れないなか、ついに予約を取っていってきました。
会場入り口。開始20分前から並んだら流石に誰もいなかった(笑)。ほどなくして、長蛇の行列ができるわけだけど、このホテルってかなり大きいからまぁ当然の成り行きですな。
チーン!会場の扉が開く。
バイキングルームはシアタールームと呼ばれていて、映画館です。かなり巨大なものです。
刺身。
マーボ豆腐にチャーハン。
石狩鍋
てんぷら。
流石北海道なだけあって刺身が充実している。
ちらし寿司も充実。これだけみたら、このバイキングって伊東園ホテルグループでかなり上位のクオリティーのバイキングだと確信しました。海鮮フェア&鉄板フェアなんたらを開催しているようですが、それを差し引いても種類が多い。
カニ。小さい。中身スカスカのパサパサなカニ。これにはガッカリしました・・・。北海道なんだからカニにはちゃんとしてほしいですな。
茶碗蒸しは、適量をすくいとる方式。これ、仕舞にぐにゃぐにゃになって茶碗蒸しの原型を失うんですよね。手を出すなら、早めが肝心ですな。
めざし。
枝豆。
揚げ物。
パスタ。
グラタン、ハンバーグ。
鉄板焼き。
骨付き豚肉。
肉野菜炒め。
ピザ。
野菜。
ライチ、ゼリー、グレープフルーツ。
ケーキ。
ホテルオリジナルブイヤベース。
具だくさんの和風カレー。
そば。とろろもトッピングできます。
きのこの炊き込みご飯。
料理盛り付け例。
茶碗蒸しは盛り放題だけど、形が崩れる。
サーモンがなかなか美味。
豆腐のなんたら。
石狩鍋。
ロールキャベツ。
漬物。
芋ドーナツ。
もちろん酒は飲み放題。
もちろんドリンクバイキングもあります。
スープバイキングのこの種類の多さは初めて目にした。これほど充実したスープバイキングなんて伊東園ではじめてみた。このマシンも伊東園では初。
大声でわかるのだけど、周りは中国人、韓国人が多い。服装が日本人のセンスとは違うからすぐわかるんですよね。
湯の川観光ホテル祥苑 朝食バイキングレポート⇒こちら
湯の川観光ホテル祥苑 宿泊レポート⇒こちら
総論:企画バイキングフェアを開催していたようですが、それを差し引いてもかなり充実していますね。伊東園ホテルグループのバイキングでは湯の川観光ホテル祥苑はトップクラスなのは言うまでもないから、伊東園ホテルバイキングのランキングの順位を変更をせざるをえないです。宿泊客で中国人が占める割合がかなり高かったんだけど、もしかして予約が取りずらい原因はそこにあるのかもしれないですね。
飛び石的な遠隔地に存在するだけあって、並んでいる料理も伊東園ホテルグループとは異質な印象を受けました。函館のホテルは朝食バイキングのクオリティーが高いことで有名。夕食バイキングもその影響があるんでしょうね。
総合:★★★★☆ 想像以上。海鮮類が充実している
品数:★★★★☆ 酒飲み放題なのに種類が多い
品質:★★★☆☆ なかなか頑張ってる
北海道函館市湯川町2-4-20