伊東園ホテル塩原に宿泊したので、その夕食バイキングレポートです。一泊2食7800円が標準の宿泊価格なのですが、訳あり部屋を選択すると一泊2食6800円で宿泊できちゃいます。もちろん、伊東園グループなのでアルコール飲み放題!
見る位置でホテルの印象がガラリと変わりますね。
開始前から大勢の人だかり。流石伊東園ホテルグループ。まあ、今日は土曜だからかもしれないです。このホテルってば土曜日に比較的予約がとりやすいみたいで、数日前に調べたら土曜日の宿泊が埋まってなかった。
焼き蕎麦とかパスタとか、料理モノがそんなに並んでいない。
と、客たちは料理に並ばず、席の確保に忙しい。そうなんですよね。席の確保をしてから、料理の補充をおこなう。それを配慮して、料理も1列に並んでない。平行に料理が並んでいることが多いし、常連は皿をまず確保して、席を確保。そして、誰もいない場所から料理を補充する。そういうことを何にも知らない者がそれを見て、割り込んだだのと罵る・・・。一旦、スタートのフラッグがあがった以上、バイキング会場で割り込んだだの。そういう会話は不毛です。ようは食うか食われるか。弱肉強食もとい焼肉定食なのがバイキング(意味不明)。
席を確保するか、はたまた席を捨て、入り口に近い料理を順番に取るか難しい選択なのですが、開始前に大行列が出来ている場合、さっさと席を確保しないと後から来た人たちが蜘蛛の子を散らすように続々と勝手に良い席を確保してしまうので、最悪の場合、別室で食べることに・・・。一番最初に並んだのに、開始10分前に並んだのに、バイキング会場の料理から遠い別室で食べる羽目になるなんて愚の骨頂。
メイン会場は、見るからに席が少ないし。そりゃ席の確保に動くのも人間心理としては当然だわ・・・。
やっぱり常連の場合、皿を確保⇒席の確保⇒空いている場所から料理の補充という人が多いですね。空いている場合は、これまた戦略を替え席の確保は無視して料理の補充にいそしみます。席なんて後でいくらでもなりますからね。
ちなみに、こんな糞面倒なことを考えなきゃいけないのは、バイキング会場がバトルフィールドと化す、おおるりと伊東園ぐらいのものですが(笑)。
ローストピーク。とイカ。
このローストピークの肉厚がぶっとくて、脂身もあるし美味しい。
少量づつ盛ることが習慣化されました。後で残すと嫌だし、できるだけ多くの食材を味わいたいから。んーこうして見ると、なんともいえないですな。正直、手間隙かけた料理が欲しい。
カレーと焼きそばは美味い。
蕎麦。
野菜と果物。
売店で売られているやつですな。
見るからに美味しいけど、ミネストローネ。というか、しゃもじが・・・。
アイスと杏仁豆腐。
きなこもち。
菜の花。
総論:何かが猛烈に足りないと思ったら、海鮮類やら刺身。調べたら、現在これやっているのよ。
このフェアは土曜にやってない。土曜に宿泊したわけだから、刺身がごっそり抜け落ちた形になっていた。土曜宿泊って考えもんですな・・・。逆に平日だと海鮮が加わって、バランスの取れたバイキングになっていたと思います。ローストポークは最近伊東園で見かけるんですがブームなんですかね?
伊東園ホテル塩原 宿泊レポート⇒こちら
伊東園ホテル塩原 朝食バイキングレポート⇒こちら
総合:★★☆☆☆ 土曜だと伊東園名物の企画モノがないのは残念
品数:★★☆☆☆ デザートは少ない
品質:★★☆☆☆ ローストポークは良かった
栃木県那須塩原市塩原2196-4
【関連する記事】